ぽかぽか日記

日常のこと、お出かけやキャンプのこと。11才の猫と4才の息子との日々の暮らしをつづっています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の買い物

久しぶりに KALDI coffee farmへ。まず試飲がアイスコーヒーになってて驚く。アイスうれしい! (夏以外はホット) 普段の試飲のお豆はマイルドカルディ。夏は時々イタリアンローストで提供。 どっちも美味しいけど、イタリアンローストは香ばしくてエスプレ…

平常運行

腹ペコ男子には帰宅して五分で 夕飯を出す。その五分も牛乳でごまかして なんとか。男の子ってみんなこんな感じなのかなー。 まぁお腹がすくのはいいことだ!

これ

いただいたキジの卵 シンプルに目玉焼きで食す。 黄身がもっこりでプリプリ! 鶏卵より黄身が濃厚。 栄養価は高いらしい。 味は普通の卵みたいにくせはなく美味しかった。キジは年に一回、産卵期にしか 卵を産まないらしい。前も同じ方から野生の鴨?をいた…

さくらんぼ?

いや、近くの農家さんが作る フルーツトマト。甘くて美味しいので、 息子「もっとー」と叫ぶの巻。

さて

初めて食べる&見る卵いただきます。 ドキドキ。

煮つける

一晩置いて、明日もいちど火を通して 食べる。

とりあえず

カレーとカレイを食べてもらう。 あと最近食べれるようになった ミニトマトも。 カレイさ手づかみでパクパク。ミニトマトは友人オススメの マミーマートにある 熊本産量り売りのもの〜^ ^

ランチー

山盛りグリーンが採れたので、 サラダがメイン。最近、魚の煮つけにはまり、 昼はカレイの煮つけを食す。 今夜は更にいわしの梅煮とキンメの煮つけを作るという流れ。軽く煮つけ祭。ご飯がないのは炊き忘れ。 今いそいで炊いてる。

由伸がことし今年初ホームラン! 久しぶりに見たらスリムになってるー

あっという間に

二杯目

かんぱーい

しみるー

まず

記念に

戦士も乗った電車に

乗ります。諸事情にて不休で過ごしてたため、 100キロ戦士をここから静かに応援することしかできませんでした。あれほどの暑さのなか歩き続けた 方々すごいな。こちらはようやく1時間仮眠をとり、 お出かけ決行。この電車も昨日は・・・ 睡魔に襲われながら …

昨日

こども発熱。機嫌はよい。氷枕を拒否され、だましだまし首巻き冷タオル。 寝てる間に、あの手この手で冷たいものを体にあててみる。12時間ねて今朝は元気に! ごくごく牛乳を飲んでます。これから100キロウォークに出るみなさん 寝すぎてごめんなさい。(←息…

先輩

市民農園の先輩方は、毎日通ってらっしゃる方も多い。先日ミニトマトに支柱を立てただけで放置し、 翌週見に行くと、支柱とミニトマトの茎を優しく紐で結んでありまして。。。お陰で元気に育ってました。誰がやってくれてたかが今日判明。←自分からは言われ…

ゴルゴン×ハチミツ

おいしー! こんなに簡単に美味しいピザが作れるなんて。今回はとろけるチーズも使ったけど、とろけるナチュラルチーズさんはない方が いいのかな?→間違ってた。。。ハチミツを最初からかけて焼いたから味が違ったみたい。 次回はゴルゴンととろけるチーズ…

帰り道

紙おもちゃでアリを…。 ありちゃんかわいそうだよ。

起きたら

昨日先に寝てしまい、朝リビングが このありさま。 昨夜、息子1人で楽しんだもよう。

ピザ

神のレシピを教えていただいたので ピザ! 生地作りが簡単ですごく美味しい!クリスピーになるはずが、伸ばし方が未熟で 蒸しパンみたいにフワフワ。 これはこれでおいしー‼︎ゴルゴンゾーラが近所には売っていなくて、 ゴルゴン×ハチミツは次回リベンジしよ…

ようやく

メインディッシュ。 お腹すいたー。

前菜

腹ペコでモリモリ食べる。 ランチに行きたい店が行列できてるので 空くのを待ち中。

かんぱーい

1ヶ月前

現在

育ってくれてるー。写真左下のグリーンズの間でグン!グン!成長中の野菜は何か忘れてしまった。 葉は大葉に似ているけど、産毛?みたいなのがすごくて葉を食べる野菜ではなさそう。 花が咲いて、実?がなると何かわかるかなー。まわりの畑の野菜の成長もめ…

データが・・・

画像のデータが重すぎたようで、UPできなくなったので、 小さくしてみたり。

カンパイ祭り

延々、カンパイしてる。

同級生。

お友達と

ランチ。

デート?

ありさん

観察中。ありちゃ!ありちゃ!と言ってるー