ぽかぽか日記

日常のこと、お出かけやキャンプのこと。11才の猫と4才の息子との日々の暮らしをつづっています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語のシャワー

昨日は、 全て英語で会話。 外国の方は何度も来たが、日本語を全く話さない 方ははじめて!9年ぶりの英語に頭パニック‼︎ 話してることはわかる。 けどどっぷり日本語脳だから 返事できないー。それでも、 出来るだけ、食材や調理法を説明した。脇汗かきなが…

バレンタインは何の日?

4歳の息子に、 何気ないやりとりの中で 私が 「バレンタインはなんの日でしょーか?」 と質問しました。息子 「大切な人に、自分の気持ちを伝える日!!」 と即答。4歳の息子がバレンタインがなんの日が答えられないだろう…という思い込みありきの質問でした…

前略OKYさん

毎日美味しそうな日本酒のお写真を よだれたらしながら拝見しています。うちの1月後半のラインナップはこんな感じでした。 美味しく提供できるよう、日々格闘中です。日本酒は、種類も豊富ながら、 酒器や温度、 誰と飲むか、 どこで飲むか… 奥が深い世界で…

先月の思い出

1月は2週間寝込んでたから、 写真見返すと遠い昔のよう。。お正月は恒例の熱海で オヤジさんのお手製料理と温泉三昧 釣り こうたんだけ1匹釣れ、大興奮。 ありがたく5cmの釣った魚をお刺身でいただく。 4人分、刺身4切れ。さばいた俺すごいだろうと主人。 え…

合同誕生日会

1月は、義妹:三女が20歳‼︎ になり、私は30代ラストの年になったダブルバースデー実家に集まり、手作りケーキのサプライズで みんなが祝ってくれましたー。 このケーキ。妹:長女がスポンジを焼き クリームとフルーツ飾り付けは妹旦那さま作。美味しかったー!