ぽかぽか日記

日常のこと、お出かけやキャンプのこと。11才の猫と4才の息子との日々の暮らしをつづっています。

第2回3世代キャンプ@大洗キャンプ場

昨年からはじめた3世代キャンプ。
2回目は、去年の上野沼キャンプ場で節水のためじゃぶじゃぶ池閉鎖!
という残念な出来事があり、お父さんが今年は海の近くがいいということで
大洗キャンプ場に決定。

8時出発の9時到着。
大洗到着してまずビーチへ。
f:id:betty1:20140803103335j:plain
新規購入した3×3mのタープテントとビーチテントを設営。
これ、ブラウンカラーにしたんだけど、色がかぶらなくて見つけやすいし
10人が余裕で過ごせました。(翌日強風で壊れたけどwww)
f:id:betty1:20140803111613j:plain

それから昨年はハイハイで参加した息子が、
今年は松林とビーチをかけっこ。
f:id:betty1:20140803101403j:plain

何でも食べるし
いとこのお兄ちゃんの真似して
遊んだり喧嘩したり。
f:id:betty1:20140804084750j:plain
f:id:betty1:20140804084929j:plain


キャンプ場のすぐ隣にセイブストアというスーパーと100円ショップが一緒になった店があり、
夕飯の食材購入。野菜と海鮮は地元の産直所と市場で調達。

ウッドキャビンに泊まるので、そこの前にタープ設営。
f:id:betty1:20140803175736j:plain
夕飯は白米6合と蛤 エビ ししゃも つぶ貝 焼き鳥(ネギマ)
肉(5種)トマトベーコン 焼きもろこしなど
f:id:betty1:20140803175720j:plain
f:id:betty1:20140803175700j:plain
f:id:betty1:20140803191759j:plain

この日の夕飯で一番美味しかったのは
エビ!
1本350円とびっくり高級なんだけど
その価値あり。プリップリで大満足。
f:id:betty1:20140803182517j:plain

夕飯のあとは車で5分の温泉へ行き、
最後は花火して21時子ども就寝
f:id:betty1:20140803215226j:plain




翌日は7時起床して軽食。

10時のチェックアウトに合わせて出発。
f:id:betty1:20140804142028j:plain
BBQの仕入れして
f:id:betty1:20140804143334j:plain
サンビーチへ。
まずはスイカで水分補給。
f:id:betty1:20140804114722j:plain
この日は海水浴場でなくサーファーのスポットに行ったから
強風で、これから海とBBQってときに
タープ飛ばされて一部アルミフレームが折れ曲がってしまい
低いバージョンに変更。
f:id:betty1:20140804123124j:plain

本当はタープ飛んで壊れた時点でお父さんと息子(←タープ飛んで晴天にさらされる中よろこんでた。)以外、
みんな心ポッキリ折れたんだけど、
このまま帰る気にならなくて、
通夜みたいに静かに。
私は若干なんでこんなに強風のとこ選んだのに、最初からロープ使わないの?
とすこ〜しメンズに怒りもあったのだけど、
準備してもらって後で参戦した手前言えず。

炎天下で誰か熱中症でもなったらシャレにならないから、
猛ダッシュでロープとペグ道具を取りに走り
急いで再設営。
お父さんだけ常夏のバカンスを楽しんで
底なしに明るくって
マイペースに海鮮どんどん焼いてくれた。

このビーチBBQでいっちばん美味しかったのはホタテ・バター醤油味!!
f:id:betty1:20140804123509j:plain
これ最高!!
バター持参してよかったー。

結局、ここぞという強風のときは
みんなで「フレームを押さえろー!」
って指令を出し合いながら、交互に海に入りに行き
3時間過ごした。

本当はビーチで焼きそばするつもりだった
んだけど、強風が更に強まり強制退去。

実家に帰宅したのが午後4時。
みんなでそれから
やれ鉄板焼き・焼きそば・そうめんなどなど食べて、
それでも腹ぺこで、
最後にあまった予算で寿司。
f:id:betty1:20140804195040j:plain

この寿司がくるまでUNOしてたんだけど、
うに・いくら・大トロはUNOに買った人が食べれるってことで
大人も子どもも真剣勝負。
f:id:betty1:20140804185127j:plain

無事帰ってきてホッとしたのか、
このUNO大会が一番盛り上がった。

お父さんはもう来年に向けてキャンプ計画たて始めるって
言うし、今年の大洗キャンプ場とビーチがすごく手軽でよかったので
しばらくキャンプは大洗が続くかな。
勝手がわかるキャンプ場だと楽だしね。

f:id:betty1:20140804095701j:plain

そんなこんなで今年の3世代キャンプ終了。