ぽかぽか日記

日常のこと、お出かけやキャンプのこと。11才の猫と4才の息子との日々の暮らしをつづっています。

先輩

市民農園の先輩方は、毎日通ってらっしゃる方も多い。

先日ミニトマトに支柱を立てただけで放置し、
翌週見に行くと、支柱とミニトマトの茎を優しく紐で結んでありまして。。。お陰で元気に育ってました。

誰がやってくれてたかが今日判明。←自分からは言われないので、もしかして?と私から聞き
お礼言ったら「いいんだよ。せっかく育った苗の茎が折れかけてたから…」
言葉少なに去られました。

帰りに、その方が育てたピーナッツ苗を
よかったら…と頂きまして、ありがたく植えました。
我が畑のお隣の方もいて、隣からはピーナッツの植え方にアドバイスをいただきました。

他の方に聞いたら、二人とも長年菜園やってるベテランさんだそう。
初心者の私にはありがたい先輩です。

先人のお話から勉強させて頂き、
私らしく気ままにのんびり育てていこう。

f:id:betty1:20140522115012j:plain

ピーナッツの新芽ってかわいい!