ぽかぽか日記

日常のこと、お出かけやキャンプのこと。11才の猫と4才の息子との日々の暮らしをつづっています。

キャンプを終えて

初めての三世代キャンプ。

二カ月前におもいたち、お義父さんに話したら快諾。むしろ私以上にやる気で、あれよあれよと日程と場所が決まる。

参加者は私と主人・11ヶ月の息子、主人の両親・妹たち、主人の妹家族
大人8名+乳幼児3名(5才・1才・0才)

お義父さんが予定表や準備するものリストを作成し、キャンプ用品も四人分だったのをテーブル・イス二脚・BBQコンロ
を追加購入。

乳幼児がいるので冷暖房完備・キッチン・風呂・トイレ付きバンガローを二棟
予約。→初日が猛暑日だったため冷暖房完備はありがたかった!

みんな久々のキャンプ。やりたいことが沢山すぎて、食材も遊び道具も持参した半分も使えず。
車がバンガローに横付けできずリアカーで何往復も荷物運びしたり、じゃぶじゃぶ池が使用禁止でバケツと水鉄砲遊びになったり、色々ハプニングはあったけど、何もかもが新鮮で楽しかった。

息子がハイハイ時期なので楽しめるか心配だったが、ゴザの上でご機嫌に遊んでくれ昼寝もしっかりしてBBQも何でも食べてくれたから、親子で楽しめた。

メモ:毎食メニューを決めておき、食材・調味料は最小限に。ご飯用の白米は多めに持参←実際足りなかった

ビニールプールとビニールシート・長いホースがあれば水遊び施設がないときも即席プールが作れる←実際隣の家族がやっていた

保冷剤がかなり必要で追加で何度か氷を購入した。飲料水のペットボトルを凍らしせて行けば保冷剤代わりになる。
あと、暑い日はお茶でなく炭酸飲料が人気がある←次回は炭酸多めで。

何回かキャンプ経験を積むと、荷物が少なくなり、手際もよくなり、もっとスマートに楽しめるようになるんだと思う。

何にせよ、念願の家族キャンプができ、
親睦を深められ楽しい二日間だった。